ご希望の小学校情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

スタディピア

杉並区の小学校

小学校
トップページへ戻る
トップページへ戻る

杉並区 の小学校 (1~30校/43校)

こちらでは、杉並区にある小学校を一覧でご紹介しています。小学校は満6歳で入学する義務教育の学校で、その学習内容は、一年生から六年生まで学年ごとに多岐にわたります。2020年(令和2年)には、三年生から英語教育が始まるとともに、高学年で英語が正式に教科となりました。「スタディピア」では各小学校の所在地やアクセス、学区、給食の有無といった基本情報はもちろん、投稿写真・動画や口コミも掲載しています。卒業生や保護者、近隣住民などの生の声が見られるので、他では知り得ない情報も入手できるかもしれません!「杉並区の小学校を検索したい」「今後子どもが通う小学校の評判を知りたい」という方におすすめです。

「るろうに剣心」上映中の映画館
映画「るろうに剣心 最終章 The Final」を上映している映画館と上映時間が検索できます。詳細については、上記リンクからご確認頂けます。
鬼滅の刃 特集
大ヒット少年マンガ「鬼滅の刃」の名言・名場面について幅広い情報をご紹介。
東京都杉並区の劇場版「鬼滅の刃」映画館上映時間スケジュール
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を上映している映画館と上映時間が検索できます。詳細については、上記リンクからご確認頂けます。
アクセスランキング順
  • 松庵小学校

    松庵小学校

    〒167-0054 東京都杉並区松庵2丁目23-24

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    武蔵野市と杉並区の丁度境目にあります松庵小学校さん。校庭が非常に大きく昼間は体育、休み時間、放課後で元気な声が聞こえます。土日は小学生野球チームが練習をしており、常に子供たちの声が聞こえます!
  • 杉並第四小学校

    杉並第四小学校

    〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2丁目14-13

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    駅から近い小学校です。高円寺北幼稚園、杉並第四小学校、高円寺中学校では、幼小中連携・一貫教育を推進されているそうです。地域との連携もありPTA・地域の方の計画で、店・ゲーム・防災体験コーナー等を設け、子どもとともに楽しんでいる学校です。
  • 馬橋小学校

    馬橋小学校

    〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4丁目28-5

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    高円寺と阿佐ヶ谷の中間(少し高円寺より)にあります。 都内の小学校には珍しく校庭が広々としていて、サッカーなどもやりやすいと思います。隣は馬橋公園という広い公園で、アスレチックや川などもありますので、子供が遊ぶのにとてもよい環境です。
  • 井荻小学校

    井荻小学校

    〒167-0041 東京都杉並区善福寺1丁目10-19

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    この井荻小学校には川(善福寺川)が流れています。 そのため杉並区では、校内に川がある学校として有名です。 今年の2月にテレビでも取り上げられていたので、全国的にも 珍しいのではないでしょうか。 地元では『鳥の学校』と言われています。自然に恵まれた立地にあり校庭も広いです。(杉並区の小学校にしては…の広さですが…) この学校は昔から井荻小学校という名称ですが、住所は善福寺で、西武新宿線の『井荻駅』からも遠いです。西武新宿線であれば『上井草駅』や『上石神井駅』の方が近く、学校から一番近い駅はJR『西荻窪駅』です。 因みに井荻小学校のすぐ南側に隣接している中学校は『井荻中学校』ではなく『荻窪中学校』です。『井荻中学校』は井荻駅の南方にあり『井荻小学校』からは、かなり離れた場所にあります。 なぜ善福寺にある小学校の名称が『井荻小学校』なのか卒業生である友人も分からないと言っていました。 理由は分かりませんが、井荻小のように町名と校名が一致しない学校が杉並区には幾つかあります。
  • 沓掛小学校

    沓掛小学校

    〒167-0033 東京都杉並区清水3丁目1-9

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    荻窪駅と下井草駅の中間あたりにあります。 早稲田通りから車で来るとわかりやすいです。校舎は新しめで施設も綺麗です。校舎内にはステンドグラスが。校庭周りの石階段が特徴的です。
  • 杉並第一小学校

    杉並第一小学校

    〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1丁目5-27

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    阿佐ヶ谷駅北口の西友の隣になります。 駅からとても近い小学校です。名前の通り1番目の学校なのでとても古い歴史のある小学校です。近々移転する予定で、少し高円寺よりの現在の河北病院付近に移転します。 近くの世尊院幼稚園の運動会もこちらをお借りして開催します。日曜日はバザーなどもしており活気のある小学校です。
  • 桃井第三小学校

    桃井第三小学校

    〒167-0042 東京都杉並区西荻北2丁目10-7

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    駅から程近く、商店街より一歩入った、住宅街にある小学校です。 私の母校です。環境は、マンションが立ち並ぶ静かな所にあります。 昔から変わらずの建物で古いですが、敷地の一部に、介護施設が出来たようです。 プールは、屋上にあり見晴らしが良いです!
  • 桃井第五小学校

    桃井第五小学校

    〒167-0022 東京都杉並区下井草4丁目22-4

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    通称『桃五』モモゴです。学校名には『桃井』がつきますが、桃井にある学校ではなく下井草にあります。西武新宿線の『下井草駅』と『井荻駅』 南側の中間地点にあります。 桃五は20年程前に建て替えられたのですが当時、友人の姪っ子が入学したというので見に行ったことがありました。なんと教室の壁がなく仕切りさえない状態でした。オープンスペースの設計とのことで、現在なら何とも思わなかったと思いますが、20年前はあまりに斬新過ぎて驚くばかりでした。 昨年、その友人の子供が入学したそうですが、姪っ子さんの時とは違い、各教室にパーテーションを設けていたそうです。学習環境は児童の様子を見ながら見直していると言っていたそうです。 改築後は、いろいろと新しい試みに挑戦している桃五ですが、数年前に都内ではいち早く校庭を天然芝にしました。 このアイデアはとてもイイと思います。手入れは大変だと思いますが保護者や地域住民の協力により、維持されているそうです。これからも地域住民などの力を借りながら綺麗な芝を維持して欲しいと思いました。
  • 桃井第四小学校

    桃井第四小学校

    〒167-0041 東京都杉並区善福寺3丁目3-5

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    桃四は地元の人達の強い希望で出来た学校なため特に地元との繋がりが強い学校だと思います。 杉並区は全般的に子育てを卒業した世代も地域の子供達や学校と関わりたいという気持ちの強い人が多いようです。 特に桃四は地元住民との繋がりが強い学校なので、他の地域から引っ越してきた保護者の方などは慣れるまで戸惑うかもしれません。 ただ、地元との繋がりが強いことは学校や子供達にとって良いことがたくさんあると思います。 例えば、桃四では校門の前に警備員がいますが、イベントがある時などは地元の人もボランティアで見張りをしてくれたりするのです。 地域で子供を育てる良さやこの学校ならではの良さは、ぜひとも続けて頂きたいと思いました。
  • 桃井第一小学校

    桃井第一小学校

    〒167-0034 東京都杉並区桃井2丁目6-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    青梅街道沿い、桃井交差点の近くにある公立小学校です。この小学校の特徴は野球部がある事です。杉並区の中ではとても強いチームですので、練習もそれなりに厳しいようです。
  • 天沼小学校

    天沼小学校

    〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目15-20

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    阿佐ヶ谷と荻窪の日大二校通り中間にあります。 杉並区で最初の統合校なので、まだ立て直して10年くらいなので、とても綺麗です。窓を多めにとってあるので校舎の中はとても明るい雰囲気で暗い部分がなく先生達も生徒を良く見れる環境だと思います。大通り沿いなので通学が少し不安なのと、校庭が狭いですが、体育館は大きく綺麗で広いので人気のある小学校です。
  • 高井戸第二小学校

    高井戸第二小学校

    〒168-0082 東京都杉並区久我山4丁目49-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    京王井の頭線、久我山駅北口から徒歩6分程歩いた場所にある小学校です。 学校自体が広く施設もキレイなところです。 セキュリティー面に関しても警備員の方が門前に随時いるので安全も万全です。 子供の声がよく聞こえてきて明るい感じがある学校です。
  • 三谷小学校

    三谷小学校

    〒167-0023 東京都杉並区上井草3丁目14-12

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    杉並区上井草三丁目にある小学校です。住宅街にあり静かな周辺環境です。この小学校の特色として挙げられるのは、野球部があります。練習や試合など、良くやっているようです。
  • 四宮小学校

    四宮小学校

    〒167-0023 東京都杉並区上井草2丁目12-26

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    早稲田通り四宮交差点を北に。大きな小学校です。1学年4クラスで生徒数も多いようです。校庭も広く、野球、サッカーコートが余裕で取れる広さです。冬には星空観測会なども開催されていました。
  • 八成小学校

    八成小学校

    〒167-0021 東京都杉並区井草2丁目25-4

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    大通りに面していますが、住宅街にあるため静かで恵まれた立地にある学校です。 友人の子供が在校生ですが、保護者への授業公開が頻繁にあり保護者には安心感があるそうです。 近隣住民との交流にも力を入れているため地域の人達との『どんど焼き』や『もちつき大会』などもあります。私も『もちつき大会』に参加したことがありますが、教師の方々も地域の人達に溶け込む努力をしているのを感じ、好感がもてました。
  • 桃井第二小学校

    桃井第二小学校

    〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目10-25

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    中央線荻窪駅にあります桃井第二小学校さん。中学年から少人数制での授業があり、一人一人にあった学習の進め方をしてくれすので子供にも好評です。先生方はクラス単位でなく学年単位で子供に指導してくれます。
  • 杉並第十小学校

    杉並第十小学校

    〒166-0012 東京都杉並区和田3丁目55-49

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    私の通っていた母校です。なんとこの小学校はプールが温水プールで室内なのです。雨の日でも風の日でも問題なく使用できる事ができます。また、校庭も広くて学校の授業時間が終われば一般開放しているので利用も可能で。小学校と公園がつながっている珍しい小学校です。散歩に利用するのもオススメです。
  • 方南小学校

    方南小学校

    〒168-0062 東京都杉並区方南1丁目52-14

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    この小学校は昭和20年に戦災により校舎が消失した過去があります。 そんな過去を乗り越え、昨年(平成26年)1月に開校75周年を迎えました。 現在は、たてわり班活動を行わせ学年を越えた交流を図っている学校として有名です。 また勉強だけでなく運動することの大切さも学ばせるために年間を通しての縄跳び週間やマラソン月間を実施しています。 方南小学校の近くに住む知人が、かなり前から土曜授業などに協力していましたが、現在は『むさしの森』の再生計画に協力しています。この学校の児童や教員と共にホタルが舞う里山作りやホタルを育てる活動だと言っていました。来年は手伝いで私も参加する予定です。
  • 杉並第九小学校

    杉並第九小学校

    〒167-0031 東京都杉並区本天沼1丁目2-19

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    2本の大きなケヤキの木がシンボルの小学校です。現在は児童数が360名程の小規模な学校ですが、昔からサッカークラブが有名です。 私が小学生だった1980年代にサッカーブームがあり、その時に設立したサッカークラブが今年で創立32周年になります。当初は女子部はありませんでしたが、現在は小学3年生から男女分かれてプレーしているそうです。杉九小以外の児童も入部できます。地元の大人が中心となって指導しています。当時、小学生だったサッカー少年達は今や中年のオジさんですが、指導する立場で現在もサッカーを楽しんでいます。 また、私の友人は杉九のPTAとして活動していました。PTA活動の1つとして図書ボランティアがあり、熱心に取り組んでいました。本のメンテナンスや本棚の掃除の他に図書館内の飾り付けや読み聞かせの企画なども教師と相談して行うそうです。興味がある保護者も参加出来る仕事だそうで、友人はPTA活動の中で一番楽しい仕事だったと言っていました。
  • 永福小学校

    永福小学校

    〒168-0064 東京都杉並区永福2丁目16-33

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    平成25年4月に永福小学校と永福南小学校は統合され、新たな『永福小学校』として開校されました。 校歌も新しい曲に変更され、ゴダイゴで有名なタケカワユキヒデさんが作詩しています。 老朽化した体育館は改築され、屋上にプールがある体育館棟に生まれ変わりました。この体育館棟は学校図書館と一体化したコンピューター室を設置しているそうです。また、統合した両校の歴史を伝えるメモリアルルームも設けてあるとのことです。
  • 荻窪小学校

    荻窪小学校

    〒168-0081 東京都杉並区宮前2丁目13-18

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    井の頭線富士見ヶ丘駅にあります荻窪小学校さん。校舎が新しくなったのですが、児童数が区内1,2を争うくらい多くせっかく作った特別室がことごとく教室になっています。警備の方がちゃんといるのでセキュリティは安心です。
  • 私立立教女学院小学校

    私立立教女学院小学校

    〒168-8616 東京都杉並区久我山4丁目29-60

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    地元でも有名なお嬢様学校の立教女学院小学校さん。三鷹台駅からすぐ近くなので、帰る時も非常に安心出来ます! 小学生なのに礼儀正しい子が多くあいさつもきちんとしています(もしかして不審者に間違われたかもしれませんが笑)
  • 高井戸小学校

    高井戸小学校

    〒168-0071 東京都杉並区高井戸西2丁目2-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    京王井の頭線高井戸駅1分の北側の環八沿いにあります。 スーパーオオゼキの手前にあります。40年前からアンネの日記のアンネのバラが高井戸小学校にあるというのは有名でした。
  • 久我山小学校

    久我山小学校

    〒168-0082 東京都杉並区久我山5丁目18-7

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    京王井の頭線富士見ヶ丘駅にあります久我山小学校さん。児童数が多すぎず少なすぎずちょうど良いとと思います。良い意味で子供っぽい児童が多くいるみたいで、男女仲がよく上下級生も親交があります。
  • 杉並第六小学校

    杉並第六小学校

    〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1丁目24-21

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    児童数が少ない学校だとは思いますが、そのコンパクトさを活かして学年を越えた交流を積極的に行っています。 近くに杉並幼稚園があるため、杉並幼稚園の園児がたくさん入学しています。 甥が杉並幼稚園でしたが、卒園後に引っ越した為、違う小学校に入学しましたが、幼稚園時代の友人は全員、杉並第六小学校へ入学しました。 通称『杉六』(すぎろく)です。バレー部や音楽系のクラブ活動が盛んな学校です。 また、算数においては学力に合わせ2〜3クラスに分かれて指導され、算数が苦手な児童が授業に落ちこぼれない工夫をしてくれるそうです。
  • 杉並第三小学校

    杉並第三小学校

    〒166-0003 東京都杉並区高円寺南1丁目15-13

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    東京メトロの東高円寺駅から徒歩3分程の場所にあります。広い校庭には大きなぞうの滑り台があります。 商店街が近くにある立地でもある為、とても賑わった昔懐かしい雰囲気をかもし出している所です。 私のお母さんの母校です。青梅街道をはさんで反対側にはさんしの森公園というとても広い公園もあります。
  • 杉並第七小学校

    杉並第七小学校

    〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3丁目19-2

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    歴史ある小学校なので、建物は少し古いですが耐震工事・修繕工事はしっかりと実施しているので外観より中は綺麗です。 地域のイベントがたくさんあり、定期的にバザー・父の会主催のバーベキュー・町会と一緒に開催する盆踊り大会などがあります。 学童が校庭内にあり、授業が終わったらそのまま学校内を移動するだけなので、小さいお子さんも安心です。 なので学童は人気が高いので早めの入学希望が必要です。
  • 高井戸東小学校

    高井戸東小学校

    〒168-0072 東京都杉並区高井戸東1丁目12-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    杉並区とは思えない程、自然環境に恵まれた地にある小学校です。また、この学校は開校以来から『文武両道』を教育目標に掲げているだけあって全学年に英語学習を独自に導入したりと公立の小学校とは思えない先取り教育をしている学校です。 そして、野菜作りなど身体を動かすことを通した学習にも力を入れています。 高校時代の友人が、この小学校の卒業生であり中学は、この学校のすぐ近くにある高井戸中学を卒業していましたが、まさしく文武両道の生徒で非常に優秀だったのを覚えています。 きっとこの小学校からの教育で差がついていたのだと思いました。
  • 高井戸第三小学校

    高井戸第三小学校

    〒168-0073 東京都杉並区下高井戸4丁目16-24

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    今年5月に創立115周年を迎えた学校です。創立100周年の時に桜をモチーフにした記念キャラクター『たっくん』と『さっちゃん』が出来ましたが、今でも学校内の愛されキャラとして登場していました。 そして、この学校の特色として一番に挙げられるのは太平洋戦争時代に学童疎開した際、お世話になった宮城県の栗駒町(当時は岩ヶ崎村)と『杉並・栗駒児童交歓会』を作り交流を続けていることです。 杉並区教育委員会の後押しで交歓会を始めた当初は栗駒町を訪問していたそうですが数回続いただけで中断されてしまったそうです。しかし、1995年に集団疎開50周年記念を機に栗駒小学校の児童を招待し、その後は毎年交代で杉並区と栗駒町を相互に訪問しているそうです。 私の父のように戦時中、小学生だった杉並区民には有名な話だと聞きました。私の母校の小学校も杉並区内にありますが学童疎開時に世話になった地域との交歓会はなかったですし、他の杉並区の公立学校でも聞いたことがないので珍しいケースだと思います。 続いている交歓会は素晴らしいと思いますし、是非とも今後も続けて欲しいと思いました。
  • 高井戸第四小学校

    高井戸第四小学校

    〒167-0053 東京都杉並区西荻南1丁目8-16

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらの小学校では、命の尊さ大事さ、を教育の授業にとりいれ「命をいただく」という内容でさけを子供たちの前で板前さんにさばいてもらい食すということを行っております。言葉だけでは伝わらない教育もこうやって実技をいれての体験型で学ぶこともできる小学校です。
学校・塾・幼稚園がよくわかる【スタディ百科】
「スタディ百科」は、教育機関や就職に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。